[classico] 無水トイレ

福岡市•糟屋郡を中心にデザインリノベーション、リフォーム、住宅設備工事をやっています♭

FLAT Renovation Studio/金剛住機株式会社の松田です。



先ごろ、弊社近くに大型ホームセンターがオープンしました!

プロユーザーにも対応した品揃えは、何時間でも見ていられそう…


というのはさておきこちらのパブリックトイレ!

男子小用!

(LIXILホームページより引用)


LIXILの無水トイレが設置してありました!


わたくし初めて見ました!



このトイレには給水がありません。

水と混ざることで発生するアンモニア臭が、水を流さないことで軽減されるのだそう。

排水にトラップと特別なシール液を組み込むことで排水からの臭いも抑える。

当然、水の使用量は劇的に抑えられます。


では便器自体の汚れ、臭いにはどう対応するのか。


『最低でも1日一回のこまめな手入れ』です。



人の手間を省こうとする時代。

ましてや非接触を推奨する今日この頃。


衝撃のアプローチです。

久しぶりに心震えました。



トイレで水を流すのが当たり前になっているこの国における、この企画開発。

『トイレも水もないところにトイレを』という背景があってのものです。


世界では、約4人に1人にあたる20億人が、安全で衛生的なトイレのない環境で暮らしています。
そのうち6.7億人は日常的に屋外で排泄をしています。
不衛生な環境は命を脅かし、1日あたり約700人を超える5歳未満の子どもが、衛生問題に起因する下痢性疾患で亡くなっています。

LIXILホームページ 『グローバルな衛生課題の解決』より


実際初めて目の前にするとなかなかのインパクトでした。



自分が受けた教育の中で得た、自分にとって大切な価値観。

日々の中で忘れかけそうなこと、思い出させていただきました。


『イエを楽しむ自由を楽しむ想いをカタチに』FLAT Renovation Studio

『まちのすまいの相談所』金剛住機株式会社

 

Office&Showroom 福岡市東区二又瀬18-11

Tel 092-611-5626

FLAT blog

FLATスタッフによるリノベブログです。 スタッフが日々感じていることを自由に書いております。

0コメント

  • 1000 / 1000