[カーポート]パネル取り替え

福岡でデザインリノベーション、リフォーム、住宅設備工事をやっています♭

FLAT Renovation Studio/金剛住機株式会社の松田です。



非常に強いということで、最大限の注意が促されました、台風10号。


台風の通過後はあちらこちらで被害の発生、その対応に大変かと思います…

台風で割れてしまったカーポートのパネル。


アクリルのパネルは古くなってところどころヒビが入って周辺パネルの取り外しが効かなくなっていましたので、思い切って全部の取り替えをご提案させていただきました。

外したついでにゴミの溜まった樋も掃除。

前のパネルが劣化の色褪せも相まってクリアに近い状態。

夏場の車内の温度上昇にお困りとのことでした。

クールに車を守ってくれそうな出で立ち。


新しいパネルは、アクリルの20倍の耐衝撃強度といわれるポリカーボネイト。

さらに体感温度も下げ、紫外線もほぼカットしてくれる熱線遮断タイプ。




そして今回パネルの工事中に、屋根を上から引っ張っている構造部分のボルトが抜けかかっているのを発見しました。

経年によりナットがゆるんで取れてしまったようでしたが、気づかずにボルトが完全に抜けてしまっていたら、屋根は落ちてしまっていたでしょう。



自然災害を全て防ぐことはできません。


台風の被害で新しくしたものが次の台風でまた壊れてしまうということも十分起こり得ます。


しかしボルトが抜けかけていたのは台風が原因ではありません。


不幸中の幸いというか、定期的なチェックの大事さを改めて思い知りました。

なかなか隅々までみて回るというのは難しいですが、ちょこちょこおうちのチェックをしてあげることで、防げる被害もあると思います。



『自由を楽しむ イエを楽しむ 想いをカタチに』

『まちのすまいの相談所』


FLAT Renovation Studio /金剛住機株式会社

Office&Showroom 福岡市東区二又瀬18-11

Tel 092-611-5626

FLAT blog

FLATスタッフによるリノベブログです。 スタッフが日々感じていることを自由に書いております。

0コメント

  • 1000 / 1000